役に立たないこととはコレ。

知っても役に立たないことを掲載。

清潔で機能的な身なりを心がける

人を見た目で判断するのはよくないとはよく言うものの、裏返せば見た目で判断されてしまうことが多いからこそ、そういう戒めがあるのだともいえます。

確かに、身だしなみが悪いばかりに、職場での評価が下がってしまうというケースも少なくないでしょう。

本人は、「見た目でなく、仕事の能力で評価して欲しい」と思っているかもしれませんが、逆に身だしなみを整えることで評価が上がるのであれば、そこから始めるのも有効なのではないでしょうか。

では、具体的にビジネスシーンにおいて、どのような身だしなみが求められているのでしょう。ポイントは3つ考えられます。

まずは①清潔感。これはビジネスに限らず、対人関係全般で大切なことです。特にポイントとなるのは、靴や爪。そのような先端部分にも手を抜かないことがコツです。

爪が伸びていたり、靴が汚れていたりしたら、いくらスーツをビシッと決めていてもマイナスな印象を与えるので注意しましょう。

次のポイントは②機能性です。仕事をするうえで支障が出るような服装を身につけてはいけないという意味です。タイトすぎるスカートやミュールなどの歩きにくい靴。あるいはしゃがんだ時に胸元が見えそうな服装も問題です。デスクワークであれば、座りジワが出来やすいような素材も機能的とは言えません。

もう1点、重要なのが③場にふさわしい服装であること。例えば、オフィスワークなのに派手なメイクをしていたり、アパレル関係の会社でブランドイメージにそぐわない服装だったり、あるいは撮影スタジオなど、ジーンズ姿で働く人も多い職場でスーツ姿だったりすれば、どれも違和感を持たれてしまうでしょう。

他に、たとえ服装はきちんとしていても、髪型が遊び人風だったり、水商売風の派手な感じであれば、違和感がかなりあります。

 

ベルタマザークリームを最安値500円で通販購入する方法は?